2009年04月18日

ファイナンシャルアカデミー 春のミニスクール祭りに行ってきました。

本日、「ファイナンシャルアカデミー 春のミニスクール祭り」に行ってきました。



只、春風があまりに強く、吹っ飛ばされるかと思っちゃいました。
午後には落ち着いたけどね。。。(´・ω・)

スケジュールは4部構成でした。

ざっとまとめるとこんな感じでした。

第1部 13:00〜13:40
 会計スクール入門講座

会計知識を得ることのメリットとして
・世の中や自分のお金の流れ「仕組み」がわかる
・消費者目線から経営者目線に立場を変えることが出来る
⇒お買い得かどうかわかる
・会社が儲かっているかどうかわかる
⇒5つの利益
・投資に役立つ
・「数字」の苦手意識がなくなる
・新聞が楽しくなる
⇒世の中の背景がわかる
・人生が楽しくなる
⇒時間・健康・やる気を手に入れる

世の中を見るだけの自分から、読むことが出来るようになります。


第2部 14:00〜14:40
 経済入門スクール入門講座

景気変動には、以下のサイン(キーワード)がある。

○回復時
期間の受注(1年かかる)↑
住宅着工↑
耐久消費財↑
…etc
○好景気(ピーク)
電気消費↑
残業↑
小売卸、販売額↑
…etc
○後退期
物価加熱⇒消費意欲↓
在庫↑
機械受注↓
…etc
○不景気
失業者↑
給料↓
…etc

このキーワードを経済ニュースのヘッドラインなどを
見てると景気の動きを感じる事が出来る。


第3部 15:00〜15:40
 日経新聞の読み方入門講座

日経が読めると
⇒自分の投資が変わる
日経を読む人はどんな人か
⇒「ビジネスと投資」利益を優先する人。
日経の読む時に注意する事
・特異性
・語尾「発表かスクープか」
…etc


第4部 16:00〜16:40
 マネーマネジメント入門講座

マネマネの重要点
@家計の見直し
⇒自分の給料を何に使ったか?
A会計の力
⇒自分の決算書
B資産運用のノウハウ
⇒投資とギャンブル違い、労働以外での収入を得る方法
C経済の知識
⇒日経新聞が自分の新聞、自分に結び付けられる
Dプレゼン能力
⇒人前で話す力


(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
 
 こんな気分になりました。

現状、あまりにも会計やお金の事を知らないし
日経も読んでないし。
経済を知らない事が怖くなっちゃいました。
実際にお金はまったく貯まらない体質だし。

デモゲンジツ _| ̄|○ il||li

今日のセミナーは、しっかりと現実を突きつけられた、非常に貴重な時間となりました。


取り合えず、家計簿をつける事から始めよう。


posted by 青空太郎 at 23:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

