2009年01月19日

R25からEX:JAPON(リクルート)に

先週から、駅中のR25棚がEX:JAPONという棚に変わっていた。
毎週、楽しみにしていたR25が無くなっていた・・・(ノ_・。)クスン

と、言うわけで新しく創刊された「EX:JAPON(エクスプレスジャポン)」がプレ創刊されたので、早速ダッシュしてまいりました。
帰り際にもたくさん残っていたので、周りの反応はイマイチなようですが、R25も当初は誰も取っていなかったので、今後はどうなるのか楽しみであります。

EXJAPON

NIKKEINETより
リクルート、鉄道沿線別に無料紙創刊
リクルートは鉄道路線別の無料情報紙「EX:JAPON(エクスプレスジャポン)」を創刊する。まず19日に東急電鉄の通勤客向けに東急沿線版を5万部発行する。30―40代の男女を対象にした週刊タブロイド紙で、前週に起きた経済関連の出来事をまとめたり、解説したりする。沿線の店舗広告や特典情報も掲載する。

 毎週月曜日に発行する。東横線と田園都市線の渋谷や横浜など主要30駅の専用棚で配布する。2月下旬まで計6回発行し、効果を見て首都圏の他路線にも広げて5月に正式創刊する。大阪や兵庫などでも発行を予定している。


まず、第一印象。
新聞のような媒体なので、非常に読みにくい!新聞を日頃読んでいない私には立ち読みは不可能でした。座りながらペラペラと。

内容は以下の内容。
1.ニュースのトリセツ
・新型インフルエンザ【表紙】
・米自動車BIG3への緊急融資。米国保護主義に批判強まる。
・農水省が「田舎で働き隊”」に予算12億円
・需要減退の中、アウトレット電化が人気
・ロシア、ガス供給停止長期化ゆれる欧州のエネルギー問題
・マクドナルド快挙
・軽くてもよく育つ苗床。サントリーが開発
・ジンバブエで記録的インフラ
2.日本経済の肖像
・松下幸之助の楽観
3.漫画:しりあがり寿
4.HotPeppor
・渋谷グルメ特集
5.今週のPIC UPステーション
・渋谷特集
6.CULTURE×PICK UP×SHIBUYA
7.CULTURE×SHIBUYA×BUSINESS
8.沿線のニュースフラッシュ
・EVENT 2件
・FOOD 3件
○はみだしJAPON
・今週の出来事
・今週の新商品
・今週の数字
・ウワサのJAPON
○松任谷正俊インタビュー

ニュースのトリセツは、表紙はパワポでまとまっていて、お勉強になるかも。

その他のトリセツも
なぜなら→・・・
こんごは→・・・
ちなみに→・・・
と、色々な角度からの目線を入れて、面白かったですよ。

「マクドナルド快挙」は、ちょっとムムム。私自身は高くなってから買う回数を減らしぎみ(クーポン必須)なのですが、みんな変わらず買っているのかしら┐(´ー)┌

気になるのは、全体的に内容が薄いです。10分程度で全部読めてしまう。もう少し読み応えが欲しかったな(´_`。)グスン
まだ、プレって事で今後に期待です。

でも、棚を増やすかR25に戻して欲しいと切に願いますp(・∩・)q



posted by 青空太郎 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

