2011年03月29日

マイクロソフトのクラウドサービスを使ってみた

マイクロソフトで以下のキャンペーンを実施していたので、クラウドを体験してみました。

トライアルでもらおう! キャンペーン



クラウド導入キャンペーン


特にトライアルでもらおう! キャンペーンでは、最新刊『一歩先のクラウド戦略』がもらえます。
もちろん“お電話による情報提供”と“電子メールでの情報提供”を希望する必要はありますが、
それでも良ければ2011年3月31日までに申しんでみましょう!


さてさて、肝心のクラウドを使ってみた感想。。。


■良い点わーい(嬉しい顔)
やっぱり日頃、使っているMSのアプリを利用できるとは大きいと思う。操作方法の勘所も分かるしね。クラウド最大の利点!!!!でもあるデータの保存性かな。どうしても再インストールとかでデータ移行とか面倒だもんね。

■悪い点もうやだ〜(悲しい顔)
これなんでだろう?って思った。クライアントソフトが必要な点。もちろん速度などの利便性をとったかと思うけど、クラウドの利点は何もなくても使えること。つまりHDDなくてもいけるくらいで欲しいな。GoogleOSで使えるくらいの汎用性が欲しいものです。

■勝手な感想手(チョキ)
良いたいこと書かせて頂きましたが、クラウドって言葉自体が最近作ったもので、このようなサービスはASPをはじめとする過去のサービスが家庭でやっと使えるようになった&企業がセキュリティやコストを見合った際に自分でホストを持たなくなったという時代の流れから来たものです。

だからこそ、サービスよりも使い方・・・クラウドのある生活スタイルをファッションのように展開出来れば、よりたくさんの人に使ってもらえるのではないかと思った次第です。



久しぶりのブログは、かなり真面目になりました。ちと照れます。



posted by 青空太郎 at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

俺の妹がこんなに可愛いわけがないD

こんな可愛い妹が3次元のハズがない!!

帯欄「となりの801ちゃん」の小島アジコさん



電撃屋』にて、ドラマCDが発売決定のようです。アニメ化も時間の問題ですね。楽しみ(=v=)楽しみ(=v=)


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)
かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2010-01-10
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ネタバレ注意です!

キーフレーズ

新キャラクター
○三年生 三浦 ・・・ 純オタク
○一年生 瀬菜 ・・・ 腐女子

後輩「黒猫」登場です。4巻でアンケートをしていたみたいで、桐乃版か黒猫版かどちらかを選べたようですねー
で、、、どうなったか!

『黒猫』バージョンです・

五更瑠璃(ごこうるり)

黒猫の本名発表パチ☆(p´Д`q)☆パチ 真名より真名らしいやねぇ

「・・・・・よくもまあ、はずかしげもなく、本人を目の前にしてそういうセリフが言えるわね・・・・。『下心があります』って、その宣言自体、セクハラではないのかしら・・・・」

京介は相変わらず開き直ると面白いです。『下心があります』って、思っていても普通言わない。しかも、本人に。

ずっと続くものではないからこそ、友達がそばにいてくれる間は、できる限りのことをしてあげたい。一緒にいることができる時間を、幸福を、大切にしたい

こうありたいものです。

「私はあなたの妹の代用品でないわ。莫迦にしないで頂戴」

シスコンだからね。誰か妹的なもので寂しさを忘れたかったのでしょう。


「余裕でいけます。自慢じゃないけど守備範囲超広いですよわたし。生ものだろうと二次元だろうと無機物だろうと、あたしの琴線に触れさえすれば、脳内補完して妄想が可能です。極端な話フォークとスプーンさえあればプリミティブな愛の形は表現できるのです。」

新キャラも暴走キャラでした。


「そうね。クリエイターは『独りよがりにならずユーザーのことを考えるべき』で、『作者自身がやりたいmのを楽しんで作るべき』で、『それがクリエイターのあるべき姿』なのでしょう。まったく正しい意見だと思うわ。反吐が出るくらい」

どっかに行っちゃた誰かのセリフだそうです。
でも、正しいんだよね。この考えって根本的にはクリエイターに限った話ではないけどね。


「一度自分で始めたことは、最後までやり遂げる。目標を高く掲げ、全力を尽くす。誰かさんを見習って。私はそうすると決めたのよ。そうしないと、私は、ずっと負け犬でー汚らわしい怨念を抱えたまま、悠久の時をさまよい続けなければならない。そんな無様は、私のプライドが許さない。」

桐乃の影響力ってすごい。一生懸命にやって結果を出している人はそれだけで周りを巻き込んでいくものなのですね。


「(中略)ようするにデジタルデータを俯瞰して、なんとなく不愉快な部分をピックアップすればいいだけのことなので」

この魔眼おれも欲しいですぅ| ̄ω ̄、|


責任感と決意だけが異様に強い
実力以上の
力を発揮せしめる、ストイックきまわりない心構え。

それが香坂桐乃の強さの秘密


あとがきにもあったのですが、既刊と俺妹の毛色が違います。ラブコメです。『妹-兄-妹友達』の三角関係かぁ!あ、地味子忘れた。


こんなに黒猫が人気だったとは。コミック版でも書いたけど、黒猫人気すごいねぇ。なんか黒猫妹が見たくなってきた〜☆^∇゜) ニパッ!!




















タグ:伏見つかさ
posted by 青空太郎 at 22:29| Comment(13) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

とことんやれば、必ずできる -創造力が目を覚ます-

コタツの中で、生活したい(*'-'*)エヘヘ


アップルコンピュータから現マクドナルドのCEO就任した原田永幸さんの著書です。

私が大切にしたいキーワードは「成長」です。

「成長」の仕方はコレです。

とことんやれば必ずできるとことんやれば必ずできる

かんき出版 2005-04-23
売り上げランキング : 1137
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「二十代は学ぶとき、三十代は人生の方向を決めるとき、四十代は決めたことをまっとうするとき、五十代は後継者を作って自分の第二の人生・キャリアを考えるとき」

なっ( ゚ ρ ゚ ) 学ぶ時期をとおり過ぎてしまった。

ちなみに私が「好きな男」は、常にパッションを持っていて、何か新しいことをクリエイトしようというエネルギーに満ちた男。いつも元気で目がキラキラと輝いていて、しかもその姿がかっこよく見える、そういう男です。

キラキラキラーン。o*(O´∀`O)*o。。違うか!
常に何かを創造しようとする元気がある男。きっともてそうだ。

「他人(会社)に満足してもらう→報酬が上がる→金銭的余裕ができる→自分に再投資する」

これ+(プラス)「スピード」が必要。そうして自ら時代の変化を作っていく。

「この苦しみを乗り越えることができれば、自分はいままでよりずっとタフな人間に成長している」

壁にぶつかった時は思い出そう。神は乗り越えられる試練しかあたえない。

・リーダーのもっとも重要な役割は人を育てること
・顧客の立場で考える
・会社レベルで考える
・グローバルな視点で考える

リーダのお仕事。手を動かす事ではないんですね

「恥をかくことを恐れる」

日本人の英会話習得の最大の壁。

仕事を進める基本
@ゴールを明確にする
A仕事の優先順位を決める
Bゴールを視野に入れていつまでに何をやるかを決める
Cスケジュールを考える
※実現可能な形で、緊急案件にも対応可能なように

これでも失敗する理由は
・スケジュールそのものに問題があった
・自分の仕事をコントロールする企画の質が悪かった

仕事を遂行するというプロセスを絵にする「企画力」

本内の仕事の進め方をちょっと纏めてみました。

「戦略を熟慮し、結果を見て修正しつつ、どんどん目標レベルを上げていくことに仕事のおもしろさがある」

仕事の心得 その1です。

目標として設定した数字を追いかけることに仕事の喜びを見出す、それがビジネスマンとして力量を上げる、最も重要かつシンプルな仕事術だと思います。

仕事の心得 その2です。


この不況下でも業績を上げているマクドナルドCEOの言葉です。進入社員時に見るといいですね。仕事に対する心構えがわかるかもしれません。
タグ:原田永幸
posted by 青空太郎 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

俺の妹がこんなに可愛いわけがない コミック版@

アマゾンで注文して、やっときました。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 (電撃コミックス)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 (電撃コミックス)
いけだ さくら

アスキー・メディアワークス 2009-10-27
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



未だに書評を書いていませんが、小説版を先に読んでますので、気になったところをピックアップ。

俺の名前は高坂京介。ごく平凡な男子高校生だ。
だが、そんな俺の妹、高坂桐乃はいわゆる『高めの女子』ってやつだ

小説版は、兄(高坂京介)の視点で書かれているため、わかりませんでしたが、コミック版では背景や桐乃の表情がわかります。
桐乃の部屋にある本棚の裏にある隠しスペース。やっとイメージがつきました。

・・・人生相談・・・が・・・あるの

これがキーワードです。いつからかまともに接する事がなくなった兄妹の関係を考慮すれば、こういう言い方でもしないと話かけにくいのでしょね。

一度、これでうまくいったものだから、今後も・・・( ̄ω ̄;)


ゲームはゲーム。リアルはリアルなの。大体さー現実に兄のことを好きな妹なんているわけないでしょ?

妹ゲームが大好きな桐乃のセリフ。当初はブラコン・シスコンの話じゃないと思っているのですが、どうもね〜


ふる  ふる

プル  プル

・・・( ̄Д ̄;;

なーんて擬音語が聞こえてまいります。しかーも、ほぼテレ顔の桐乃満載です。小説版との違いを感じてしまいまし。

コミック版では京介の幼馴染「麻奈美」が非常に活躍しています。

いい加減にしないとぷんぷんだからねっ

相変わらず口でぷんぷん言いますけどね。


”黒猫”・・・桐乃がオフ会で知り合った友達なのですが、作者さんが好きなのかなぁ。すごく可愛く書かれています。桐乃より、主人公オーラが出ている気がする。


小説の最新巻である5巻が、約1週間後である『2010/1/10』発売です。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈5〉 (電撃文庫)

アスキーメディアワークス 2010-01-10
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




タグ:伏見つかさ
posted by 青空太郎 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ネトラン【1月号】休刊・・・。

あきらめた。


こんな言葉で締めくくられながら、ネトランが休刊となってしまいました。ネットランナー時代に一旦休刊になった以降、しばらくしてネトランとなって復活?して喜んだものです。

毎月、おバカなネタが好きで購読していたのですが、残念です。

では、最後のネトランをどうぞ(´_`。)グスン

特集1 金銀銅ツール2010

大賞や各部門(ブラウズ、セキュリティ、動画、画像、音楽、バックアップ、ユーティリティ、審査員特別賞、総評)と各金銀銅で採点されています。

動画部門での「ホワイトブラウザ」はお勧めです。マシンパワーは食いますが、その分だけ動画をサムネイルで確認できるのは楽々です。

そのほかの大賞は、本誌にて。。。。


特集2 万全・安心セキュリティ

この時代は、セキュリティが一番重要です。デフォルトで使っている人は一読してください。


ネトラン 2010年 01月号 [雑誌]ネトラン 2010年 01月号 [雑誌]

にゅーあきば 2009-12-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



尚、バックナンバーもあまぞんで。








posted by 青空太郎 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

